リフォーム建究社のSNSでは言えないブログ

Facebook Twitter Instagram にて日々の出来事を呟いていますが、書ききれない事も多いので、ブログにて発信する事にしました。不定期でアップしていきます(^^)

よくあるご質問①

 お見積りに伺って、よくお聞きするのが

『契約金以外に、追加料金が発生しないんですか?』

 

 ハッキリ言うと

『追加料金は発生する事が多い』

です。

 何故かと言うと、リフォーム工事って、住みながら工事を進めていくので、お施主様自身が、途中経過を見ていくうちに、工事前に打ち合わせをしていても、

 『あ、やっぱり、ここもしておきたい』

と言うところが出てくるからです。

 

 もちろん、リフォーム建究社では、その際に大体の金額をお伝えしてから、追加工事を行いますので、ご安心していただいてます。

 

 以前、お施主様から聞いた話ですが

『お客さん、ここもついでにやっておきましょうか?』

と言われたので、てっきりサービスの範囲でしてもらえるんだろう、と思いお願いしたそうです。

 

 ところが工事が終わったら、その分もきっちり請求されたそうです。しかも、そこそこの金額だったそうです。

 

 これは施工側の説明不足としか言いようがないので、せっかくいいリフォーム工事をしていても、ちょっと不満が残りますよね。

 

 事前の打合せは入念に行っていても、どうしてもその場その場で変更が出てきたり、開けてみたらビックリ、的な事もあります。

 

 リフォーム建究社では、その都度、連絡や説明を行い、その解決方法を説明したり、今後どうするか、などの打合せを再度行います。

 

 リフォーム工事って、何度もするものではないので、納得いく形でしたいものですね。

 

 今日はこの辺で。最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)

 

ご質問、お問合せは

こちらから、よろしくお願いします(^^)

https://reformkenkyusya.wixsite.com/edge/contact