リフォーム建究社のSNSでは言えないブログ

Facebook Twitter Instagram にて日々の出来事を呟いていますが、書ききれない事も多いので、ブログにて発信する事にしました。不定期でアップしていきます(^^)

寒波到来

 先週まで、本当に冬なのか?と思うくらいのポカポカ陽気でしたが、週明けの17日から急に冷え込みがキツくなりました。

 

 天気予報は、今夜軒並み、雪☃️マークが並び、道路凍結なども予想されます。

 

 さて、『寒波到来』と言えば、水道管凍結も予想されます。

 エコキュートなどの給湯給水配管などは凍結しにくい、と言われていますが、絶対ではありません。

 

 過去に水道管破裂の現場を何回か見たことがありますが、夜中破裂して凍っているので朝は、破裂しているかどうかわかりません。

 ただ気温が上がってくるお昼前後から、水が吹き出します。

 

 夕方まで仕事に行かれていたりすると、水道代がバカになりません。

 ぜひ、出勤前には家の裏にまわり、配管周りを見るだけでもいいので、見ておきましょう。

 配管の回りに氷がついていたら、破裂の可能性があるので、心配であれば、水道メーターの元栓を閉めてから仕事に行かれるといいでしょう。

 その際には、ご家族に周知する事もお忘れなく。

 あとお風呂の窓は必ず閉める様にしてくださいね。換気の為と行って窓を開けっ放しにしておくと、シャワー水栓なども凍結して、簡単に破裂する事もありますので、ご注意下さい。

 

 最後に、話は変わりますが、新型コロナウイルス🦠のせいで、なんとあの東京マラソンの一般ランナー参加が見送られました。

 私自身も3月にとくしまマラソンの参加を控えており、どうなるのか不安な所です。

 

 ただこれ以上感染を防ぐためには、致し方ない事なんだろうとは思いますね。

 

 今日はこの辺で。最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)

 

ご質問、お問合せは

こちらから、よろしくお願いします(^^)

https://reformkenkyusya.wixsite.com/edge/contact