リフォーム建究社のSNSでは言えないブログ

Facebook Twitter Instagram にて日々の出来事を呟いていますが、書ききれない事も多いので、ブログにて発信する事にしました。不定期でアップしていきます(^^)

浴室リフォーム工事のすすめ方(工事編)

 さて先日の続きです。

 解体が終わった浴室内部に、土間コンクリートをだいたい10センチの厚みをつけて流し込んだら、みなさんコンクリートの乾燥はだいたい何日くらいおけばいいと思いますか?

 

 以前、ラジオ番組に出演されているリフォーム業者さんが、『4日間あれば、浴室リフォームは出来ます』と言っておられましたが、正直とんでもない話しです。

 

 最低でも土間コンクリートを流し込んでから、4〜5日間は乾燥を置きたいものです。

 駐車場なんかですと、1週間くらい乾燥を置きますが、システムバスでしたら、そこまで間を開けなくてもいいかもしれません。

 ただ、ご自宅の環境にもよりますので、ご心配な方は、施工業者さんと、ご相談の上、決められるといいでしょう。

 

 何回もリフォームする様な所ではないので、ここはじっくり行きたいところです。

 自宅でお風呂に入れない間は、温泉巡りされるのもいいですし、行った先々で、新しい発見があるかもしれません。

 

 そして組立が終わったら、だいたい次の日の夜には、新しいお風呂に入る事が出来るかと思います。

 もちろん組み立てたその日に入れない事もないのですが、組立当日はコーキングが乾燥していないので、給湯給水など、繋ぎ込みの際に触ってしまう可能性があるので、基本、浴室の中には入りません。翌日、脱衣所の壁など仕上げて、配管を繋ぎ込んだら、いよいよ夜には新しいお風呂に入る事が出来ますので、楽しみにお待ち下さい。

 

 あとはメーカーさんから使用説明(後日)をしてもらえるので、その時にメンテナンスなど、気になる事を質問しておくといいかもしれません。

 それでは、みなさんの浴室リフォームがうまくいきます様に祈ってます。

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)

 

ご質問、お問合せは

こちらから、よろしくお願いします(^^)

https://reformkenkyusya.wixsite.com/edge/contact